HOME>コラム>タクシー乗務員になろう【運転が好きな人にお勧めの職種】

タクシー乗務員になろう【運転が好きな人にお勧めの職種】

タクシー

タクシー乗務員の仕事

駅前や街なかで見かけるタクシーを運転しているのがタクシー乗務員です。タクシー乗務員の仕事は、お客を乗せて指示された場所まで連れて行くことです。車の運転をしている時間が長いため、運転が好きな方に向いています。車内では利用客の質問に答えたり、雑談を交わしたりすることもあるかもしれません。必須というわけではありませんが、会話力があると喜ばれます。会社に所属する法人タクシーと自分で全ての業務を行う個人タクシーとがありますが、どちらもいかに利用客を見つけるかが重要です。これは客を乗せるほど収入が増えるためで、駅や繁華街といった乗車数の多い場所を見つけ出すことが高収入のカギとなります。あらゆる目的地を指定されるので、走っている地域に関する地理についてはしっかり覚えておくと良いでしょう。

ドライバー

求人の見つけ方

様々な職業を紹介しているハローワークに行くと、タクシー乗務員の求人が紹介されています。条件なども詳しく記載されているので、希望の職場を探しやすいのが特徴です。もしハローワークが近くにない場合には、地域で発行されているタウン誌もチェックしてみましょう。タクシー乗務員を始めとする求人が頻繁に掲載されており、まずはその地域で働いてみたいと思う人に最適です。稼ぎたいので人の多い都市部でタクシーを走らせたいと考えているなら、ネットから閲覧できる求人サイトがおすすめです。都市部の場合は求人数がかなり多くなり比較するのが大変です。しかし求人サイトでは、地域や勤務時間といった細かな条件を指定して絞り込むことができます。自分に合った求人も簡単に探せるようになっています。

広告募集中